冬の育苗!

育苗ハウス完成
完成した木造ハウス!強固です!入口は30分で作成した木の扉にしました。
冬場はここで出荷作業なども行います。これで凍死しなくて済みそうです。

温床
 この時期の育苗は、温床の上で育苗します。
 冬の落ち葉と米ぬかを大量に入れ、水を入れながらかき混ぜまると自然発酵で
 40℃〜50℃まで温度が上がります。夜間はその上で最低地温を10度を下回らないよう  
 にします。下の温度10度がポイントですが、高すぎても日中との温度差が無く弱い苗にな
 ります。
  
 この温度管理が難しいので、今年は電気マットも準備しました。4月頃に温床を使うと
 日中のハウス内が60度近くなります。電気マットだと温度管理が容易です。
 昨年はこの温度管理で泣かされました。

ブロッコリー苗
  画像は播種して1週間目のブロッコリーです。順調に発芽してきました。
  今年は、ブロッコリーの注文が多く、4000株作る予定です。
  夏のブロッコリ、無農薬でどこまで作れるか?挑戦です。
  奇策はありませんが、考えられることは全てやりぬきます。
  安全で美味しいブロッコリーを作りたいと思います。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
山梨県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • 2013/02/25 7:18 PM